· 

冬来りなば春遠からじ


越生の梅は今が見頃だそうです。


大量のポスティングのビラの中に素敵なコラムがありました。


“梅の花芽は前年の夏にすでにできていて、秋にいったん休眠します。

冬の寒さにさらされることで休眠が解け、暖かくなるのと同時に膨らみ始めるそうです。

「冬来りなば春遠からじ」の言葉そのままに、梅の蕾は着実に成長しているのですね。

酷寒の刺激がなければ花は咲かない。私たちの生活の中にも、寒さに耐える冬のような場面があります。

どんなにつらくても、その苦しみが、やがて来る春に花を咲かせる元となる。

梅の花は、そう教えてくれているような気がします。

 

春はすぐそこまで来ています。”